The Chronicle of Broadway and me #27

★1992年5月~6月(その1)

6度目のブロードウェイは1992年5月の終わりから6月にかけて(36歳)。

1992年は、4月にロスアンジェルス暴動が起きている。てことは、ダウンタウン(マンハッタン)を歩いていて「コリアン、ゴー・ホーム!」とアフリカン・アメリカンから言われたのは、この年の渡米時か。
同じ4月にボスニア・ヘルツェゴビナ紛争が始まっている。その流れで言うと、ユーゴスラビア社会主義連邦共和国の解体も4月。
のんきな方面では、やはり4月に、ユーロ・ディズニーランド(現ディズニーランド・パーク、通称ディズニーランド・パリ)が開園している。
10月にルイジアナ州バトンルージュで日本人留学生射殺事件。「Freeze!」ってやつ。撃ったアメリカ人は刑事裁判では無罪になったが、実は銃マニアで、民事裁判では殺意が認められて賠償命令が下されている。
11月、ビル・クリントンがアメリカ大統領選挙に勝利。12月、金泳三が韓国大統領選挙に勝利。

国内では、1月に共和汚職事件絡みの受託収賄罪でで阿部文男衆議院議員が逮捕、10月には東京佐川急便事件が暴かれていく中でヤミ献金を受け取ったとされる金丸信が衆議院議員辞職、と、現安倍政権下なら逃げきったであろう政治家の背信行為に、世論を背景にした審判が下されている。
さくら銀行、あさひ銀行という、すぐに消えることになる新社名が登場したのも、この年。バブル崩壊に関わりなくCI(コーポレートアイデンティティ)ブームは続いていたわけだ。ちなみに、大蔵省発表によれば、9月末段階での都市銀行の不良債権総額は12.3兆円とか。
ミュージカル好きとしては、いずみたく(5月)、中村八大(6月)の逝去も挙げておきたい。世間的には、尾崎豊(4月)と長谷川町子(5月)だろうが。
ハウステンボス開業はバブルの余韻か。風船おじさん消息不明、なんてニュースもあった。

ブロードウェイはこの年、アメリカ勢の復調で盛り上がる。

観劇リストは次の通り。

5月25日 20:00 Five Guys Named Moe@Eugene O’Neal Theatre 230 W. 49th St. ★
5月26日 20:00 Miss Saigon@Broadway Theatre 1681 B’way
5月27日 14:00 Catskills On Broadway@Lunt-Fontanne Theatre 205 W. 46th St. [V]
5月27日 20:00 Jelly’s Last Jam@Virginia Theatre 245 W. 52nd St. ★
5月28日 20:00 The Most Happy Fella@Booth Theatre 222 W. 45th St. ★
5月29日 20:00 Crazy For You@Shubert Theatre 225 W. 44th St. ★
5月30日 14:00 Death And The Maiden@Brooks Atkinson Theatre 256 W. 47th St. [P]
5月30日 20:00 Falsettos@Golden Theatre 252 W. 45th St. ★
5月31日 15:00 Man Of La Mancha@Marquis Theatre 1535 B’way ★
5月31日 19:30 Forever Plaid@Steve McGraw’s 158 W. 72nd St. [off]
6月 1日 20:00 Guys And Dolls@Martin Beck Theatre 302 W. 45th St. ★
6月 2日 20:00 Lost In Yonkers@Richard Rodgers Theatre 226 W. 46th St. [P]
6月 3日 14:00 A Streetcar Named Desire@Barrymore Theatre 243 W. 47th St. [P]
6月 3日 20:00 The Will Rogers Follies@Palace Theatre 1546 B’way

勤めていた会社の“リフレッシュ休暇”制度の適用で、なんと11泊。この“輝かしい”年に長期滞在できたのはツイていた。

末尾のマークの意味は次の通り。★が1991/1992シーズンの新登場ブロードウェイ・ミュージカル。無印はそれ以前からのロングラン・ミュージカル。[off]はオフ・ブロードウェイ・ミュージカル。[P]はプレイ。[V]はヴァラエティ・ショウ。

とりあえず、ミュージカル以外をざっと。

『Catskills On Broadway』。キャッツキルはニューヨーク市から内陸部を北上していったところにある保養地で、その地のホテルに出演する名のある芸人がブロードウェイにやって来た、という趣向。なので、いろんな芸が観られるのを楽しみにしていたが、基本は話芸。マリリン・マイケルズ(Marilyn Michaels)という人の歌マネの一部以外はまるでわからず、爆笑の渦の中で孤独を味わう。唯一わかったのが、出演者の一人が、親戚が失業して東京に行ったという話をした後で「日本人のお客様、あなたの国へようこそ」と言った皮肉。そういう時代だった。
ちなみに、マイケルズのバーブラ・ストライサンドの歌マネはちょっと見もの。ネットに多数上がっている。

『Death And The Maiden』はアリエル・ドーフマンの新作戯曲。邦題『死と乙女』。長い独裁政権が終わって民主化された直後の、とある国。夫婦と行きずりの医師の3人による、過去の疑惑をめぐるミステリアスなサスペンス劇で、内容は言わぬが花。タイトルはシューベルトの同名歌曲から採られている。出演者は、グレン・クロース、リチャード・ドレイファス、ジーン・ハックマン。映画で知る有名俳優を観たかったわけだ。演出マイク・ニコルズ。

『Lost In Yonkers』は、#26にも書いたが、ニール・サイモンの新作で前シーズンのトニー賞作品賞受賞作。その他に、主演女優賞、助演女優賞、助演男優賞も受賞したが、観た時には3人とも去っていた。その内の1人がケヴィン・スペイシー。ノスタルジックな人情劇だということはわかるが、機微がわからないので、相変わらず豚に真珠。演出ジーン・サックス。
なお、このシーズンにもサイモン×サックスの新作『Jake’s Women』が幕を開けたが、そちらは半年ちょっとで幕を下ろしている。

『A Streetcar Named Desire』は、ごぞんじテネシー・ウィリアムズの有名作。邦題『欲望という名の電車』。アレック・ボールドウィンとジェシカ・ラングという、これまた有名俳優目当て。筋は知っていたんで、おおよそは理解できた。当時の感想に「ジェシカ・ラングは、役柄のせいもあるが、鬼気迫っていた。」と書いてある。演出はグレゴリー・モッシャー。プロデュースにサントリーが参画。

楽しいミュージカル群は次回以降に。

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