The Parlor@よみうり大手町ホール 2022/04/29 17:30

 美弥るりかの、宝塚歌劇退団後初の“本格的オリジナル・ミュージカル”出演作、という認識で大丈夫でしょうか。翻訳物とか原作のあるシリーズ物とかレヴューとかではないんだな、と思って観に行った。
 これが面白かった。改良すべき点は少なからずあるが、小さくまとめたりせず描きたいことは全部描こう、という意欲が作品に前向きな力を与えている。
 そして、美弥るりかの個性を十二分に生かした主人公が魅力的。
 近年の歌劇団退団者が必ずしも良質なオリジナル・ミュージカル作品に巡り会えていない中、幸福な出会いと言っていい。

 ところで、この作品、LA在住の日本人ゲーム・プログラマー(美弥)が祖母の招きに応じて日本に帰国するところから始まるのだが、その祖母の営む美容院兼喫茶店が「ザ・パーラー」で、その店にまつわる謎、不在の母の謎、店を訪ねてくる“もう一人の孫”の謎、店の常連たち個々の謎、等、多くの謎が渦巻いていて、それが話を面白くしている。
 にもかかわらず、公式サイトの人物紹介を見ると、それらの謎がある程度わかってしまう。なので、これから観ようと思う方は、公演スケジュール以外のページは読まない方がいいと思います。たぶん、面白さ半減です。
 なので、ここでもこれ以上、内容の説明はしません(笑)。

 作曲・編曲アレグザンダー・セージ・オーエン、作詞(とは書いてないけど、たぶん)・脚本そして演出が小林香。
 小編成のバンドの的確な演奏が舞台に躍動感を与えていて好印象。音楽監督/桑原まこ。

 あ、最後の場面に、作品の本質に関わる“オチ”が秘められているので、お見落としなく。

The Parlor@よみうり大手町ホール 2022/04/29 17:30” への2件のフィードバック

コメントを残す