[My Favorites] 『Love’s Labour’s Lost』(film)

 近々、この映画についてスペースで語られるという情報を見かけたので、旧サイトにあった公開当時のミュージカル好き的視点による簡単な感想(2000年12月22日アップ)を、こちらにも上げておきます(<>内)。

<なんか、あんまり話題になっているのを見ないので書きます。
 タイトルに“A Musical Comedy”とはっきり書いてある新作映画『恋の骨折り損』(Love’s Labour’s Lost)。ただ今公開中。東京はシネスイッチ銀座、横浜は関内アカデミー。

 この映画のことを教えてくれた友人の表現を借りれば、ブラナー流『世界中がアイ・ラヴ・ユー』(Everyone Says I Love You)
 ブラナーってのは、イギリスの演出家兼俳優、ケネス・ブラナー。『世界中がアイ・ラヴ・ユー』は、みなさんごぞんじのウディ・アレン映画。
 友人の言わんとするところを解釈して言うと、「(ケネス・ブラナーお得意の)シェイクスピア世界で(『世界中がアイ・ラヴ・ユー』式に)ミュージカル経験のない役者たちが歌ったり踊ったりするハッピーな恋愛映画」ということか。てか、まあ、そういう映画(笑)。

 個人的には必ずしも仕上がりに満足していないのだが、でも、ミュージカル好きなら観る価値あり。なぜなら、ネイサン・レインが歌って踊るから。
 1991/1992シーズンにブロードウェイでヒットしたリヴァイヴァル版『Guys And Dolls』の主役の1人ネイサン・デトロイトを演じてトニー賞主演男優賞にノミネートされ、1995/1996シーズンのリヴァイヴァル版『A Funny Thing Happened On The Way To The Forum』で同賞を受賞したネイサン・レインは、今ブロードウェイで客を呼べる数少ないミュージカル(“も”こなせるコメディ)男優の1人。
 映画では、『Mouse Hunt』はもとより、『The Birdcage』でもかなり偏ってしか伝わらなかった、そんなレインのミュージカル役者としての魅力を、この作品では、けっこうまともな形で観ることができるのだ。と言っても、フィーチャーのされ方がちょっと物足りないんだけど。「There’s No Business Like Showbusiness」のシーン、もっともっとレインで押してくれたらなあ、と思う。
 もっとも、1960年生まれのブラナーは僕より5歳も若く、ってことは、 MGMミュージカルは完全に後追いで観てる世代で、しかもイギリス人。ウディ・アレンとはミュージカルに対する感覚が違って当然なわけだ。だから、まあ、そのへんは大目に見つつ、近頃では珍しい“A Musical Comedy”を、この週末あたり映画館で楽しんではどうだろう。
 出演者の1人、エイドリアン・レスターはウェスト・エンドのミュージカルに出ている人らしく、例外的にけっこう踊れます。>

コメントを残す